ろんたんDIARY

ろんたんの日常を カキカキしていきまぁす♪

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ろんたんの病気についてBLOGTOP » ろんたんDIARY » TITLE … ろんたんの病気について



ろんたんの病気について

今日は ろんたんの病気についてブログUPしてみたいと思います。

まず ろんたんは 去年の5月11日に 咳をした為
いつもお世話になってる こざわ犬猫病院へ診察してもらったのですが
その際に 念の為 レントゲン写真を撮ってみると
心臓肥大と発覚 病名は 僧帽弁閉鎖不全症 慢性心不全とのこと

↓の写真を見比べるとわかるのですが
20070219.jpg
 
正常な心臓より かなり大きいのがわかります。。。

心臓ポンプに障害が起こり、体に必要な栄養分と酸素を含んだ血液を
全身へ十分に送り出せなくなった状態が慢性心不全だそぅです。
多くの場合 心臓の中の弁がポンプのリズに合わせてうまく
開閉しなくなることが原因で まさに ろんたんの症状でありまつ。
それによって 逆流をしてしまぃ咳などの症状がでたり
心臓が正常時よりもたくさん活動を強いられ 肥大に至るのかなwタブン

ろんたんは 去年の5月11日から薬を飲んで毎日を
過ごしてるのですが 症状は去年から変わりません。
ろんたんの場合は 発症初期で 目だった症状がないのですが
塩分制限 激しい運動はさけないといけません。
でも 毎日 元気に お散歩はしてまぁす(ノε`*)ンププ

クリックすると大きくなります。
20070219185948.jpg

上記の画像のように 薬を飲むのと飲まないとのすごい差もあり
進行状況によっても 生存期間もかわってくるのかなと
まだ初期状態も保ててるし このまま何事もなく過ごせることを
祈るばかりです。


そして 最近発覚したのですが 
尿道結石になってしまいました il||li _| ̄|○ il||li
なんとなぁく いつもより水を飲むので気になり
尿検査をしたら 顕微鏡で結晶を発見。。。

2月5日に 発覚して 2月17日で だいぶよくなったのですが・・・
あらたに 違う病気が浮上il||li _| ̄|○ il||li
前立腺肥大 去勢してなくて 年寄りのワンコがなる病気です。

可能性は 低いのですが 腫瘍があったら困るので
センターに尿検査を出し 今週の土曜日に 結果を待ち
腫瘍がなかったら 血液検査をして 去勢する事になりました。

先を急ぐ病気でゎないのですが
ただでさぇ 心臓に爆弾をかかえているのに
負担がかからないのだろぅかと とてつもなく不安になっている
私でござぃますil||li _| ̄|○ il||li
