ろんたんDIARY

ろんたんの日常を カキカキしていきまぁす♪

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お別れBLOGTOP » 闘病記 » TITLE … お別れ

スポンサーサイト


お別れ

昨日、最後のお別れに行ってきました。

ずっと ろんたんが寝て 旅だってしまう その数分の出来事が
頭の中で 何回も何回も リプレイされてしまぃ
寝るのに 少したいへんだよぅ。。。

気持ちの整理がつかないのか 時間がたつのが
ものすごく早い。

旅立ってからお別れまで あっという間だった。
1つ1つ 気持ちを整理しながらなんてできなかった。

でも、これが1番いんだろうなとも思う。




昨日 朝起きて ろんたんを撫でて あぁ~やっぱり冷たい
本当に旅立ったんだねって また思っている自分がいて
分かってるのに 確認して

部屋をみわたしたら 昨日のままで 何も変わってない
時間がすすんでないかのようで

でも 外を見ると 車やら通行人が通ってて
雲や木が 風で動いてた

あぁ、時間がたってる・・・・
まだ ろんたんと一緒に居たいのに なのに時間経つの早いよ

そうやって 考えてたけど お子に声をかけられて
用意しなきゃって 頭で分かってる事の行動をする

下の階の方が 忙しいのに 看護士の学校があるのに
途中ぬけてきてくれると 電話があり

また 心細かった私に 一押ししてくれた。

普段 化粧せずでも 平気で出る私なのに
泣くって分かってるのに

なぜか 化粧をしてる私
家事や掃除をすればいいのに 時間まで
何をすればいいのか 分からなくて

ろんたんを撫でては そんな事しなくてもいい事ばっかりしてた。

家を出る前に ろんたんを撮りました。
家での最後の写真です。
200909199.png


12時になって、最後の挨拶に 普段からお世話になっている
ドッグカフェのワンパークへ立ち寄り
大好きだった ササミチップを ママさんに頂き
リロちゃんママと ママさんと ろんたんを撫でてもらぃ
最後の挨拶をしてもらいました。

ママさんは 優しい涙をながしてくれて 
よかったね ろんたんって お話ししながらも

お礼を言い 出発しました。

到着してから 葬儀が始まり お経がながれ
初めての事で とまどいの方が大きくて
頭の中 真っ白で 時がすぎました。

最後に棺に いっぱいのお花とフードやら いっぱい入れました。
ママさんにもらった ササミチップ
以前 アンディママちゃまから 頂いた マナーポーチ
下の階の方からの おやつ

撮影会でとってもらった お子との写真

もっと、もっともっと いろんな物を入れてあげたかったけど
考える間もなく その時がきて これで足りたかなぁ・・・・

その時の写真を 下の階の方に撮ってもらぃました。
200909196.png
200919198.png


お別れが終わり、次に会えるのは骨になった姿・・・

時間が来て、見ると 3箇所黒くなってて 一部は緑になってた。
黒くなってるのは 患ってた所 緑は薬で変色してしまったらしぃです。

だいたいの子は 頭の方はキレイにのこるのですが
ろんたんは 腫瘍でとけてしまってた為 原型なんてなかった。

他の骨も 細くてこまかくて あまり原型どおりには のこってませんでした。

人間でも お年寄りとかだと 骨がもろくなってて あまりのこらないってのを
聞いていたので 想像してたのですが、想像以上に少なさを感じました。

普通は 粉骨をして小さな骨壷に入れて持ち帰るらしぃのですが

私は 以前から ろんたんが病気で 病院ばかりだったし
私らの 自分勝手さにふりまわしてきたし

最後くらいは そのままで自然のままで 連れて帰りたいと思い
1つずつ 拾い骨壷に入れました。

ここまでやっても まだ不思議な感覚なの・・・

燃やしている瞬間を見てないので
あのろんたんが これなの??って まだ結びつかなくて

自問自答している今であります。

夜に ずっと使ってた 毛布 最後まで使ってた毛布に
うずくまり ろんたんかのように 抱きついて

思い浮かんでしまう ものすごいスピードで過ぎていった出来事を
一生懸命、気持ちを追いつかせる。

何度も何度も 自分が自然に思えるまで

まだまだ 時間が必要になりそうです。

長くなりましたが、 暖かいメールを下さった皆様
ありがとうございます。

そして ずっと応援をして頂いた皆様 ありがとうございました。

途中 いろいろな 暖かいお言葉をくださり ありがとうございました。

これで ろんたんDIARYは 終りです。

長くに ここへ訪問して下さった皆様方 本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

