ろんたんDIARY

ろんたんの日常を カキカキしていきまぁす♪

11月« 2006年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2006年12月



帰郷3日目

岡山に帰って 3日目。。。
毎日 わぃわぃ騒いで 疲れどっぷりでござぃまつ 

私は 岡山の ど田舎に実家があるのですがw
その風景を 少し ろんたんと共に 載せてみますたw


朝の お散歩の時でつ
20061231171325.jpg
 
ろんたん 嫌そぉ~な顔をしてますがw スルーしてやってね(笑


もう1枚でつ
20061231171452.jpg

山でござぃまつ(笑
周りは田んぼばかりなので ノーリードで 走りまわってまつw
誰も通らないからねw


そして 今日 私のお父ちゃまに ろんたんのキャリーバックを
買ってもらぃました

20061231171735.jpg

下にキャスターが付いてるので これで新幹線は楽になるネ 
ついでに 私のキャリーバックも買ってもらっちゃった
あ、DSのソフトと服も 

とまぁw 岡山で満喫しております

朝はまったりと(〃ゝ艸・)クスクス♪

昨日 無事 岡山に着いて ホッっと一安心w
今回は すんなり楽に 実家まで帰れたので よかったぁww
夏に帰った時は エレベーターがなく 階段がしんどかったけど
岡山駅が リニューアルしてて エレベーター設置
これは ほんと助かるネw

実家に帰って すぐさま ろんたんの散歩をしたんだけど
まぁ 走る走るw
ずっと バックの中に じぃ~~っとおとなしくしてたから
ストレスを発散させるかのよぅに ダッシュしまくりw
写真とりたかったけど おもしろさに 忘れてたブ━(艸ε≦●)━ッッ 

今日 朝 起きた時の まったり風景を撮ってみますたw
20061229081720.jpg
  
私の兄でごじゃいまつw 1人と1ワンコ 2度寝中でつ(〃ゝ艸・) 


その後 兄の下の子が来て 寝起きの不機嫌さを見せてくれましたww
20061229081916.jpg

普段は とっても かわいぃ 男の子なんですよぉぉw
ろんたん 周りが何をしよぅとも 動きませんねww
上の写真と下の写真 まったく一緒だもんねぇ・・・
まぁ 兄もですが ブ━(艸ε≦●)━ッッ♪

そんなこんなで 帰郷1日目は まったりとしておりまつ 

今年もあとわずか。。。

クリスマスも終り もぅすぐ2006年が終ってしまぃますね。
あっという間の1年でした。

今年3月の終りに 岡山から名古屋へ引っ越してきて
ココでうまくやっていけるかどぅか不安で しかたなかった私w
1番の悩みは お子が学校の友達とうまくやっていけるかどぅか・・・
ストレスで頭痛やらなんやらで しんどくなるほど悩み
いざ引っ越してきて お子は・・・

3日で名古屋弁をしゃべってた(o゚∀゚)ブハッ∵∴  ハヤwww
これなら 大丈夫な気がしてきたと すこし不安がとれ
いざ進級して学校に通ってみたら みんなと仲良くでき
ε-(*´∇`*)ホッ っと一安心♪

私自身も周りの人達と溶け込んでいけるのか不安でした。
今でゎ ろんたんを通じて いろんな人達に出会い
いろんな事があり 恵まれた環境だとしみじみ思いました。

来年も もっともっと楽しく いろんな人達・ワンコ達と
過ごせたらいいな 

明日 28日から 岡山に帰郷しまつ♪((((/*´∀`)o レッツゴー
キャリーバックを持ち ろんたん&ろんたんのキャリーバックを持ち・・
ろんたんのカートを持ち・・ 綾萌さんをひきつれ・・・
行って参ります こぇぇぇぇ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
体力もつのかねぇΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

今年の夏は 岡山について そこから 実家に近い最寄の駅に行くのに
間違えてのって まったく違う場所に着いて(ェ;)
暑い中 じぃ~~~と 親が来てくれるのを待っていたが・・w
今回は ちゃんと行けるのだろぅか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
普通でゎ終らない私・・・ かなり不安だ(ノ∀`)


写りは悪いのですが 昔のろんたんをUPしてみますた(ノε`*)ンププ
356222222.jpg
 
6ヶ月の時の ろんたん ぼさぼさでつ(ノε`*)ンププ


肉球に注目( *´艸`)フフッ 
97985224.jpg

まだ ピンク色なのヾ(・∀・。)ノ ダ-!!!!
写真にゎ 2さいって書いたけど よく考えると2さい目前だった
(≧∇≦)ぶはっ!!間違えたw マァエェカww

☆*Merry X'mas*☆

                
               皆様
      
(・∀・)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆ 

昨日は WANパーク にて クリスマスパーティーに
参加してきましたぁ ⌒Yヾ(´Д`*)ノ⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´∀`)ノャッホー♪

とぉ~~っても楽しく わいわいと とてもいぃ時間を過ごしました  

計画をして下さった ティンクpapaに
貸切にして下さった マスターとママさんに 大感謝です 

自分が楽しさあまり 写真が あまり撮れませんでした(ノ∀`)
ティンクのブログを 楽しみにしておこぅ(ノε`*)ンププ

最終的に 16人と13ワンコ だったかなw
いぃ~~ぱぃ揃いました 

ワンコのケーキも用意して頂き みんなあっという間に食べてましたw 
6546548.jpg
 
美味しそうでしょ(。・ρ・)ジュル

ろんたんも必死に食べてまつ↓(ノε`*)ンププ 
5465856.jpg


〇×クイズをしたり ビンゴ大会をしたりして
盛り上がりました 

↓下手な私が撮った写真でつヾ(;´▽`A``アセアセ
20061225131844.jpg

ベア君です 天使の格好がとてもかわいかったです 


チワワの ふぅちゃんです  
323615.jpg

ふぅちゃんママのお膝にお利口さんに座っててかわいかったぁ 


ふぅちゃんのお子ちゃま マー君です 
 648532.jpg

サンタの格好がとても似合ってて きゃわいかったなぁ 


ボケボケの写真に ムービーからの貼り付けなので
画像が il||li _| ̄|○ il||li
ごめんねぇ~~| ̄ω ̄A;アセアセ

本当に 楽しい クリスマスパーティーでした 

WANパークへεεεε*。:・'((⊂(っ´・∀・)っ

今日は 夕方に お散歩がてらに
いつも 行く WANパークに行ってきました・*:.。☆..。.(´∀`人) 

看板犬の さくらと 同じプードルのティンク
賑やかな時間を 過ごしました 

ミルクを前に ティンクろんたんさくら と並び 
よしこさんゲームをしてみましたw
これは ヨシ!! と言うところを 似た言葉を言って
だまされるかどぅかというゲムなのですがw

結果は・・・・
3131313131.jpg
 

         惨敗_ノフ○ガックリ  

おもしろぃ事に 初めてのゲムで とまどったのか
あれ?と思いながら ティンクとさくらを見渡し
キョロ(・д・。)(。・д・)キョロ
2ワンコが我慢してるのを解ってるクセに・・・・
ゆっくりと 飲みやがった!!!!!!!!!!!!!!!
マイペースなりに 1番に飲み 負けてもた(ノ∀`)

おやつやミルクがあると もぅ我慢できなぃろんたん(ェ;)

これで はっきり 解ったことがあります・・・

これで24日の X'masパーティーの ゲームは

負ける!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

ということになりまんなぁ( ゚Д゚)y─┛ ←開き直ってるwww

もぅ 日にちがなぃ (。-`ェ´-)ウーン・・・

特訓しても 乂 ̄д ̄)ムリ!!

ろんたんょ・・・・ 惑わされるなょ・・・

とだけでも 言っておこぅ( -_-)フッ

またまた 朝のお散歩♪

昨日は とても天気がよくて また まったりと散歩してきました 

昨日も この間と同じ 公園に行ってきました
4654856.jpg

ろんたん ちっちゃく うつってまつ(ノε`*)ンププ 


とてもいぃ天気で パンジーも気持ちよさそぅです
6541632.jpg

夜は寒いので ポカポカ日差しが気持ちよさそぅ( *´艸`)フフッ 


ろんたんも 日差しが気持ちよさそぅね
21356.jpg

いや 眩しいだけか。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

一通り ぐるっと回って 少し休憩してたら 日差しでポカポカ 
ろんたん 寝そうになってました(ノε`*)ンププ
32151.jpg



ろんたんに ちょろちょろしておいでよ って言って
ろんたん 1人で あっち行ったりこっち行ったりしてたのですが
普段 ろんたんは 控えめな脱走癖があり また今回も

コラー ろんたん ダメょ!!!!! o(*≧д≦)o″)) 

と 慌てて 怒りながら よって行ったら・・・↓のよぅな(ェ;)
4568.jpg

何 葉っぱつけて 脱走してるだよぉ~~ε-(;ーωーA フゥ…


怒られてるのか どぅなのか 解ってないよぅな気もするがw
それでも じぃ~~~と見ていたら
場がもたなかったのか 目線を合わせませんw

32444.jpg
 


そんなこんなで まったりと2時間も お散歩してたΣ(・口・)
帰ってびっくりしてしまった 朝のお散歩でしたw

病院にεεεε*。:・'((⊂(っ´・∀・)っ

ろんたん 昨日 病院に行ってきますた((((((。・ω・)ノゴーゴー 
毎回 いつも 頑張ってます(´∀`σ)σ YO!☆ 

いつも 耳の中を消毒してもらぃ 薬をぬりぬりしてもらってまつ 
321456.jpg

嫌そぉ~~にしてますが キレイになるから (*9≧∀)9ファイトダ☆w 


そして 合間 合間に先生の様子を見てまつw    
3156558323.jpg

(ノε`*)ンププ


もぅ 終るからねぇ~ キレイになったかチェックだょ 
 324523.jpg

もぅ終るから はぃ次 反対ねぇ 
てな感じで 頑張りますた(ノε`*)ンププ

終ったあとは あと帰るだけなので
20061219150351.jpg

呼ばれるのを 聞き耳をたて 待ってまつ(ノε`*)ンププ

そんなこんなで 頑張ったろんたんは 車の中では
爆睡ですたw(´-ε-`)。o0  

*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*

以前から 注文していた 迷子札
待ちに待った 迷子札 
 
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! 

今回 作って頂いたのは 

54654654.gif
 

Myuring House 様にて 作って頂きました ・*:.。☆..。.(´∀`人)  
お暇があれば 是非覗いてみてd(´∀`●)Йё☆
対応など とても親切にして頂きました 

メッチャ( o´艸)(´艸`o)嬉シイ♪ 

お子とパパに 感想を聞いてみると・・・
なめ猫?w みたい・・・と言われました凹○コテッ

↓のが ろんたん用 迷子札(。・ω・。)ゞデシッ 表裏タイプ
321565.jpg
 
裏に 私の名前があり 携帯電話の番号が書いてあります。

↓もぅ1つ これも迷子札なのですが表だけのタイプ(。・ω・。)ゞデシッ
213565.jpg


なぜ2つあるのかって??
それは (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )www 


それと これは だいぶ前に買った物ですが
HPの 出会ったワンニャン のページにも 載っている
MeiちゃんとBoo君の 飼い主ちゃまに 教えてもらぃ
真似っこして 買った リードと首輪を紹介しまつ

この 首輪とリードは ワンコと飼い主に優しいもので
クッションが付いてます。 毛の長いワンコなどには 毛切れなど
防止になるらすぃです。毛の短いワンコには 肌にもよぃみたいです。

そこで お世話になったのが

banner001.jpg
 

ハフマン 様です。 お暇があれば 見てd(´∀`●)Йё  

サイズとか いろいろあって注文してからの発注になります。
ので 間違えないよぅに 私みたいな おバカさんはww
サイズを測って電話で直接した方か いいじょww
電話で対応して頂き そして ろんたんに合う 首輪を
作って 頂きました ・*:.。☆..。.(´∀`人)
 
↓のが ろんたんの首輪(。・ω・。)ゞデシッ 前側の写真
3212.jpg
 

↓のが上から見た ろんたんの首輪(。・ω・。)ゞデシッ
6352146.jpg


↓のが ワンタッチタイプの止めるところ(。・ω・。)ゞデシッ
2321.jpg


↓のが ろんたんのリード(。・ω・。)ゞデシッ
3265.jpg


てな感じで 使った感想としては いい感じ ・*:.。☆..。.(´∀`人)
どぅ いい感じかって?ww
知りたい人は 是非 お求めをww

リードにも ワンタッチタイプの取り外しがあり便利になってるょ

名前と電話番号など 刺繍もしてくれる(´∀`σ)σ YO!!
でも 今回は してもらわず
私が刺繍しますた(●´ω`●)ゞ
それが また難しくて ぐっちゃぐちゃ凹○コテッ
なので あまり 人には 見せてません(ノ∀`)ミナイデネww
 

朝のお散歩((((((。・ω・)ノゴーゴー♪

いつも 毎度ながら朝のお散歩に 今日も行ってまいりますた 

今日は いつもの原っぱでゎなく
そこから 少し離れた所にある 公園に行ってみました。
敷地の半分は 遊具で 半分は 何もないスペースとなってて
さすがに 朝は誰もいませんでした ヾ(;´▽`A``アセアセ

こんな感じで貸切状態ですた  
65484565.jpg



公園の隅で見渡すろんたん・・・哀愁がありますなぁw
31654988.jpg



ろんたんを呼んでみますたw 
54544544443.jpg



ちゃんと来てくれた ろんたんでした( *´艸`)フフッ 
64853265465.jpg



緊張しぃの ろんたんは 他にワンコがいると あまり走ったり
してくれません(*ノv<*)  でも いつもは 走るんですよぉww
私も走りながら撮ったので ブレまくったけど(ノ∀`)
6588544745.jpg



今 風邪が悪化してしまぃ 咳に悩まされていますがw
朝から ハアハアしながら ろんたんが走る前を走ってて
3回目で やっと なんとか撮れたのですが(〃゚д゚;A アセアセ…
あとで気づいた事ですが ムービーで撮ればよかった(ノ∀`)

ろんたんは 私が走らないと走らないもので なかなか撮れない・・
ε=~(´О`A)フゥ・・・咳が止まらんわぃww


その後 帰る途中で くろラブの キャンディーちゃんの家に
少し寄ってみました♪ いつも 広いサークルの中にいるけど
今日は つながってたので いっぱぃナデナデできたのだ
ろんたん 少しだけ 遊びそぅになったんだけど
力の差からか 後ずさりしてしまった(*ノ∀`*)

69532478987.jpg



てな感じで 今日の 朝のお散歩糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
最近 夕方が サボリぎみ(-ω-;)
夕方になると 風邪が悪化して体力がなくなってしまぅもので
まぁ 言い訳ですがw

なので 最近は 朝にまったりしておりまぁす♪


そぅそぅ 今度の 日曜日に
「PETRA Xmas Party」
たるものがあるそぅです。
詳しくは 愛LovePET に書いてあります。

行こうかどぅしよぅか悩み中でござぃまつ(。-`ェ´-)ウーン・・・
誰か一緒に行ってくれる人がいれば 乗り気なんだけどww
さすがに 日曜は なかなか(*´-`)(´-`*)ネー

まさお君。。。

毎週やっている 『ポチたま』の番組
ほとんどの方が 知ってらっしゃると思いますが
日本各地を旅して 幸せ運びをしていた まさお君
今は 息子の だいすけ君に譲って 
これから ゆっくりできるという時に・・・・
悪性リンパ腫消化管型の為 虹の橋に旅立ったそぅです。。。。

毎週 見てた訳でゎないですが
気づけば見ていた番組でした。

初めて この事を知った時 信じられなくて
でも ポチたまのサイトを見て確認したら 事実で
涙があふれてしまいました。

虹の橋で いっぱい お友達と遊んでてね。
まさお君 お疲れ様でした。。。

12月15日にTVで報告し
29日に追悼をTVで放送するそぅです。





゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚ 
 
今日の ろんたんといいますと
朝から 機嫌がいいのか ダッシュで お散歩ww
ダッシュをして 疲れたのか ↓

65465452.jpg


お子のオモチャ 夢ねこスマイル を枕がわりに爆睡中。。。
このオモチャ スイッチがONの時は 撫でてあげると
ニャンニャンないたり ゴロゴロ言うんですが
その時は ろんたん 遠くから眺めてまつ(´゚m゚`)プッ
がOFFの時は 強気で 枕に・・・
いつかゎ やってやろぅと思ったのか・・・w
そのいつかが きたらしぃ((笑´∀`))ヶラヶラ
このブログを書いてる時に 寝言も言ってましたが
デジカメのスイッチの音に 気づき うす目で起きてバレちった ( ゚д゚)チッ
そのあと すぐさま爆睡モードに入っていきますたw

雨ヾ(*`Д´*)ノダー

今日は 朝から 小雨がパラパラ・・・
最近 朝のお散歩がサボリがちだったので
お散歩に行ってきたのヾ(・∀・。)ノ ダ-!!!!
午後から ひどくなるって天気予報でも言ってたしネ。。

ろんたんはレインコートで・・・
20061212092750.jpg

かなり嫌そぅ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

まぁそぅ言わずw お散歩に((((/*´∀`)o レッツゴー♪
465454654858513212545.jpg

ずっと シャカシャカしながら ぎこちなく歩いてました(ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン!!

ムービーも撮ってみますたw 
ぎこちなく 振り向いてるところが おもろいwww

365日カレンダー

皆様 ⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

今日 名古屋は お天気いぃですねぇ

今日 前から頼んでいた 365日カレンダーが届きました♪
65465667.jpg


ヤッタ━―━+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+━―━ン!

64797125.jpg

ぼやけちゃったけど アップするとこんな感じでつ

他にも お知り合いのワンコ達が いて
メッチャ( o´艸)(´艸`o)嬉シイ♪


それと 話しは変るのですがw
今日は フィラリア予防の日でつ。
ろんたん 大好物なんですよねぇ(ノε`*)ンププ
ちょっと 意地悪なあげ方をしてみますた(-∀-○)ェヘッ

63432456546.jpg

早く(*゚д゚)クレ!!と言わんばかりに 顔がマジwww
しかも 今日は まだ何もしてなぃのでボサボサだしw(ノε`*)ンププ

65465843.jpg

手の上に置いて 我慢ができるか試してみました(-∀-○)ェヘッ
本人 冷めた顔で 何やってんのアンタ って顔やねぇ~ww

5546765352.jpg

でも 我慢はしてるが 近くにありすぎるので 釘づけ(* ̄(エ) ̄*)
必死に 我慢してまつイヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ(*´゚皿゚`)イヒヒヒ ←イジワルw

20061210132307.jpg

『はぃ!!いいよ!!』の指示で すかさずパクつきました(ノε`*)ンププ

こんな感じで 今日は 手の上で我慢ができるか挑戦してみますたw
結果 お利口さんに できましたぁ 
エライネ ヨシヨシ(*・ω)ノ(っω`*)

ちなみに WANパークで知り合った
ミルク君 今日が誕生日でしたぁ
(ノ≧∇)......━お━め━で━と━ ☆
32156852323.jpg

知り合って 2回ほどしか会ってませんが
とても かわいくて お子にべったりでした(ノε`*)ンププ
ミルク君 お子と遊んでくれて ありがとねん♪
また 遊べるといい(ノ●´∀)八(∀`●)ネー♪
これから ( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク♪

パパとお出かけ♪

皆様 こんちゃ~(*´∀`)ノ゙

只今 風邪まっさかりの私でございまつ
みなさんは 気をつけて下さいd(´∀`●)Йё☆
(  ̄д ̄)ハ…ハ‥ (o ̄Д ̄)o・'.::・ハックショォンッ!!w

話しはかえて・・・w
昨日の出来事なのですが
パパが お仕事休みだったので
パパと私とろんたんとで お出かけ((((/*´∀`)o レッツゴー
アヤメさん(お子)は、学校の為 2人と1ワンコでw

の中から どこへ行くのか興味深々で外を眺めてます 
1812085.jpg



ついでに サイドミラーごしに撮ってみますた(´゚m゚`)プッ
1812086.jpg



途中 DVDを返しにレンタル屋さんによって
パパが戻ってきた時の うれしさあまり 尻尾ブンブンでつ(ノε`*)
1812084.jpg



今回 お邪魔したのは ドッグカフェの 『Liberte』♪
そこで まったり中の ろんたんであります♪
0812083.jpg


私とパパはオムライスをがっつきww
ろんたんは 温野菜をがっつきました((笑´∀`))ヶラヶラ
181208.jpg



まだがっついてます↓(ノω`*)ノ ブブブ.. 野菜大好きだぁね
1812081.jpg



そのあと ホームセンターに お買い物
まったりと時間をすごしたのは いいのですが・・・・
アヤメさんに 風邪をうつされil||li _| ̄|○ il||li
体力限界になってしまぃました(*ノ∀`*)アイター

一晩たって 今現在 アヤメさんが学校から帰ってくるまで
ずっと 爆睡してたおかげ?でw だいぶよくなりました。

今回 ドッグカフェで ワンコに会えなかったのが残念でしたが
また次回の楽しみにしておきましょうかね(ノε`*)ンププ

アレルギーについて

今日 病院から 電話を頂き
アレルギー結果の 解説の資料が届いたので
取りにきて下さいとのことで 行ってきました((((((。・ω・)ノゴーゴー♪

で、ブログ更新ネタとしてww
草や木の画像を載せてみます(*´-`)(´-`*)ネー
お暇な方は 見てくだちゃぃ(o_ _)o))

でも、まずは 【身の回りにおいて見られるカビ・真菌】
排水溝・地下室・窓枠・台所・衣類・綿・ハウスダスト・冷蔵庫
穀類・食品・空気中・土壌・枯れた植物・堆肥・草・鳥の糞

てか・・食品って(〃゚д゚;A アセアセ…
まぁ・・・すべて回避できる訳じゃないので
そこまで過剰に思わなくていいのだろぅけど すごいな(-ω-;)


でゎ草いってみよぅ((((/*´∀`)o ナガイデスガ・・・

【ギョウギシバ】
5565865.jpg

花期:6月~8月
生育場所:日当たりのよい道端や空き地、グランドなどに生える
       多年草。芝生として栽培される時もある。
特徴:茎は地表にはい、枝分かれしながら伸びて地表を覆う。
     節々から茎を立てる。葉は短い線形で先はとがり無毛、
     2列に互生する。最もアレルゲン性の
     強い草の1つと考えられている。

【ハルガヤ】
65645412.jpg

花期:5月~7月 (花粉の飛散する時期)
生育場所:牧場、牧草、畑、路傍、草地に生える多年草。
       日本中に広く分布する。
特徴:茎は直立して、高さ20cm~ 60cm。穂が枝分かれせずに
    1つの軸に花が密集してつくのが特徴です。
    花粉の放出量が多く花粉症の原因として重要。

【セイバンモロコシ】
651523.jpg

花期:7月~9月
生育場所:荒地、埋立地、土手、道端などに大群落を形成することが
      多い丈夫な多年草。
特徴:茎は太く高さ1~1.8cmにもなる。葉は幅の広い線形。
    長さ50~60cmになる。形はススキに似ているが、ふちが
    だらつかない。大型の穂をつけ、穂は紫褐色と黄褐色が
    混じって見える。

【アシ】
651365645.jpg

花期:晩夏~秋
生育場所:湖や川の岸に沿った浅い水辺や湿地、沼地、道端の溝などに
       生えている。
特徴:湿った土地に群がって生え、土の中にも茎があります。
    地上の茎は堅く、秋には茎の頂きに大きな穂を出して
    絹のような花を、多数つける。


【クサヨシ】
65485524.jpg

花期:5月・6月
生育場所:クサヨシは九州以北の日本各地に生育する多年草。
      小川や大河川の通常は流れの緩やかな場所に生育する。
特徴:長い根茎を延ばして群生する。葉は8~15mmで平たい。
    茎の先端はやや紫色を帯びた淡録色で長さ10~17cmの
    円錐花序を出す。

【アキノキリンソウ】
65452154.jpg

花期:10~11月 (飛散する時期)
生育場所:最近では都市から離れた地域に多くなっている。土手や
      荒れ地に生える多年草。
特徴:茎は高さ2~3cmにもなる。葉は互生し、葉はごく短くふちに
    浅い鋸歯がある形。茎の先に円錐形の大きな花穂をつけ、
    多数の黄色の花をつける。

【アカザ】
65485626.jpg

花期:秋
生育場所:日本全国の荒地、原野に普通に見られる。
特徴:高さ1m弱。秋に目立たない花を咲かせる。幼植物の時に成長点
    近くの葉が赤紫色であることがシロザと異なる。

【ギシギシ】
4541254.jpg

花期:初夏から夏
生育場所:道端、あき地、畦畔、の斜面などに生育する多年草。
特徴:茎は直立し、葉は長楕円形でふちは大きく波打つ。
   茎の上部に穂状の淡緑色の花を輪状につけ小さな葉がつく。

【ニワトコ】
6545132.jpg

花期:春
生育場所:本州、四国、九州の山野に分布。
特徴:山野に普通に生え、高さ3~5cmになる落葉大低木。
   枝が放物線を描くように弓なりになるのが特徴の樹形と
   泡立つような花が春の山野でよく目立つ。

【シロザ】
54457752.jpg

花期:晩夏~秋
生育場所:畑や道ばた、荒れ地などに生える1年草。
特徴:茎の高さ0.6~1.5m。若い頃でる葉は三角形にちかく、
   粗い鋸歯があり、後の葉は細くなっている。若葉は両面、
   成葉は葉裏が白い粉に覆われている。

【オリーブ】
6548565.jpg

花期:1~5月 (花粉の飛散する時期)
生育場所:本州、四国、九州、など。主に農家で栽培されている。
特徴:常緑高木。葉は厚くて裏側が白い。果実は薬用・食用とされる。
   樹高は約7~10mである。

【ブナ】
651565.jpg

花期:5月頃
生育場所:北海道中部以南、本州、四国、九州の肥沃な山地に生える
     落葉樹。
特徴:落葉高木。幹は直立してそびえる。成長すると高さ30m、
   直径1.7mにもなる。5月頃淡緑色の花を開く。

【ヤナギ】
6546886.jpg

花期:早春
生育場所:森、岸辺、雑木林あるいは生け坦にしばしばみられる。
特徴:落葉性灌木で高さは3~10mと低い

【クワ】
654654.jpg

花期:12月・1月
生育場所:本州、四国、九州、山野、堤防
特徴:養蚕用として栽培されていたが、現在はクワ葉畑をみることは
   ほとんどない。クワの葉には切れ込みの深いものとどうでない
   種類がある。イチゴのような実を結ぶ。


以上(*゚∀゚)ゞデシ! 
1つ 【ネズミモチ】というのがありましたが画像がなかったので
載せてません。。。

疲れた(〃~´o`)~ フゥ~
ま、こうやって やっていけば覚えるんでね タブンw
しかし 年中 お肌に弱いのぅε-(;ーωーA フゥ…

